おはようございます!
今日こそは見事な青空…ではありませんが、とりあえず傘はいらなかったので、嬉しさのあまりスキップで出勤しかけましたS信です(>ωα)-☆
そんなよき日の今日は何の日?本日はО留さんから。
4月16日 康成忌
本日は川端 康成さんが亡くなられた日です。
1899年6月14日~1972年4月16日の72年間の生涯で した。
西欧の前衛文学を取り入れた新しい感覚の文学を志し「新感覚派」 の作家として注目されていました。様々な手法や作品の変遷(詩的 、叙情的作品、浅草物、心霊・神秘的作品、少女小説など)を見せ ており『奇術師』の異名を持っていました。
1968年に日本人初のノーベル文学賞を受賞されました。 受賞理由は「日本人の心の精髄をすぐれた感受性をもって表現、 世界の人々に深い感銘を与えたため」です。
1972年4月16日の夜にガス自殺を行い、突然の死を迎えた。 この突然の死は国内外に衝撃を与えたようです。
川端康成の代表作として「伊豆の踊子」「雪国」などがあります。
「雪国」といえば冒頭文の「 国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」 という文が有名ですよね?『この「国境」を「こっきょう」 と読むのか「くにざかい」と読むのか』 という議論があるんですが・・・未だ決着つかないようです。
武田勝彦さんと川端康成さんの対談で本人が「こっきょう」 と読むことを認める発言をしていたと雑誌に掲載されているような ので「こっきょう」で良いのではないかと思いますが・・・。 おそらくこの議論は終わることないでしょう。ちなみに私は「 こっきょう」派です。
視聴覚資料
「伊豆の踊子」 VT77/434
この資料とは違いますが、1974年に山口百恵さんが主演をされ た映画もあるみたいです。アイドルの初主演ということで相手役( 川島)を一般公募したが決まらず、三浦友和さんが選ばれました。 三浦友和さんと山口百恵さん結婚されてますよね。 一般公募の場合も決まればチャンスが有ったのでは・・・
やっと快晴・・・? 空一面にうっすらと雲がかかっており風が肌寒いですがよろしくお 願い致します。
以上です。О留さんありがとうございました。
なんと!かの有名な川端康成が自殺だったなんて知らなかったです。ちなみにAVセンターにある伊豆の踊子は、若き木村拓也が主演ですよ~。キムタクファンはお見逃しなく!
そして私は今まで「こっきょう」だと思って生きてきましたが、「くにざかい」派がいらっしゃるのですね。確認する手段がなくなってしまった以上、この論争は終わらないのでしょう…某きのこたけのこ戦争のように…( ̄▽ ̄)
AVセンター S信
0 件のコメント :
コメントを投稿