2015年1月29日木曜日

今日は何の日 「宇宙飛行士 毛利衛さんの誕生日」

お疲れ様です、静かな午後のひとときです。今朝学内の歩道で、氷が張っている道を怖々歩きました。
寒いはずですね。

本日の何の日は・・・「宇宙飛行士 毛利衛さんの誕生日」です。おっと、昨日に引き続き宇宙つながり!^_^;
毛利さん、北海道出身の宇宙飛行士、科学者、科学技術者。1992年9月12日~9月20日までスペースシャトル
エンデバーに搭乗。スペースシャトル計画に加わった初の宇宙飛行士。

AV資料       「宇宙飛行士はこうして生まれた~密着・最終選抜試験~DV53/47
            「日本人宇宙飛行士誕生~彼らはこうして選ばれた~」DV53/48

この2本のDVDはわりと最近入ってきました。
宇宙飛行士になるための選考検査だけでも約500項目あり、虫歯が一本あっても失格だとか。
2009年には10年ぶりに2人の日本人宇宙飛行士の候補者が誕生し、この選抜試験に挑戦したのは
過去最多の963人。選ばれた人は知識・体力・精神力を兼ね備えたまさに“超人”ですね

毛利さんの名言として、いくつか紹介されていますが、何といっても「人と人とのつながり、思いやり」
そういった当たり前のことなんだけどつい忘れがちなこと、それがあの壮大な宇宙の中でのミッションが成功するかどうか、
または地球上で生きていくために一番大切なことなんですね

AVセンターTや



0 件のコメント :