2015年1月8日木曜日

今日は何の日 「平成スタートの日」

おはようございます。ま~たまた始まりました、朝礼&「今日は何の日」、いきなりお当番のワタクシ、
日付も曜日も言うのを忘れており、失礼致しました
しょっぱなからこんなんですが、今年も皆様からの「何の日」をご紹介をさせていただきます、よろしくお願い致します!

さて、本日は「平成スタートの日」です。
1989(昭和64)年1月7日の朝、昭和天皇の崩御を受けて7日午後の臨時閣議で次の元号を決定。
「平成」は最初の元号「大化」以来247番目の元号。

思い出しますね~、テレビで当時の官房長官だった小渕さんが「平成」と書かれた額を掲げた時の映像。
「内外、天地とも平和が達成される」という意味だそうですが・・・。
正式発表の前に「明和」に決まったなどという噂が一部で流れたようですが、「明和」は以前にもあったし、
その明和年間は天変地異続きで、特に明和9年は「めいわ・く」(迷惑)な年といわれるほどひどい災害があったとか。
なのでそんなことを元号制定に関わった人たちが知らない訳がないので、明和説はまったくのガセネタだったようです。

AV資料       「映像でつづる 平成の記録年間 1 平成元年」(昭和から平成へ) VT21/49/1

ということで本日は「平成スタートの日」でした。
そしてクルーの中に「誕生日を迎えた次の日から平成になった」という方がいらっしゃいます、つまりご自分の
誕生日は昭和の最後の日、その時はびっくりされたでしょうね~
さてどなたでしょうか正解された方には・・・って、特に何もございません

AVセンターTや



0 件のコメント :