2015年1月9日金曜日

今日は何の日気になる日 「風邪の日」

おはようございます。本日も授業予備日ということで、静かなAVセンター、ブース内にはたったの4人。
このくらい静かでゆったりした空間の中で映画が観れるなんて、(それもタダだし-_-;)贅沢だな~

さて本日は今年初出勤のY田さんからのお得意言葉、「今日は何の日気になる日」^_^;
※①クイズの日 とんちの日・・・「一休さん」→「いっ(1)きゅう(9)」の語呂合わせ。
 ②風邪の日
  1795(寛政7)年のこの日、江戸時代の大横綱2代谷風梶之助が江戸全域で猛威をふるった流行性感冒(インフルエンザ)
  で亡くなったことに由来。
  この時のインフルエンザが「谷風」だった・・・というのは誤り。生前(1784年頃)インフルエンザが流行していた際、
  谷風は「土俵上でワシを倒すことはできない。倒れているのを見たければワシが風邪にかかった時に来い」と
  豪語したことから、この時のインフルエンザを「谷風」と呼んでいた。
  ちなみに谷風が命を落したインフルエンザは当時「御猪狩風」(おいかりかぜ)と呼ばれていた。

図書     「大相撲の見かた」(平凡社新書684) 081/058/684

そして視聴覚資料の紹介は・・・
井上真央の誕生日(1987年生)、今年はNHK大河ドラマ「花燃ゆ」主演ということで、出演映画では
        「永遠の0」BD77/48
もう一人、宇野重吉 命日(1988年没)ということで「黒部の太陽」BD77/3

以上、Y田さんからでした。
横綱の谷風、強いお相撲さんだったんですね。でもそんな横綱が風邪ごときで亡くなるなんて・・・いや、その風邪と
いうのが曲者!バカにすると怖い、本当に命を落としかねます。そしてまたインフルエンザが流行ってきました
あーいやだいやだ、どうして風邪なんて引くんだろう?
皆様、本当にお気をつけ下さい、かかって辛いのは自分ですからね^_^;
あ、そうそう、「風邪」つながりで「新型インフルの脅威」DV49/61 というナショナルジオグラフィックのDVDがありましたの
でこちらも紹介させていただきますね♪

AVセンターTや



0 件のコメント :