2014年10月17日金曜日

今日は何の日 「貧困撲滅のための国際デー」

おはようございます。秋晴れの爽やかな日、紅葉が進んでまいりました10月17日です(^-^)

今朝はS山さんより、これまたいろんな日のご紹介がありましたが、まずは「貯蓄の日」でした。
これは伊勢神宮で神嘗祭が行われる日にちなんでるそうです。

そしてまるで真逆ともいえる「貧困撲滅のための国際デー」を図書やAV資料と共に紹介していただきました。

1999(平成11)年12月の国連総会で制定。多くの国でこの日が「極貧に打ち克つための世界デー」となっている
ことから、国連総会で宣言されたとか。
元々はフランスを拠点とするNGO「国際運動ATD第4世界」の発案によるものとか。

AV資料     「貧困なき世界をめざす銀行家 ムハマド・ユヌス」DV33/24/1

この地球上で、アメリカと日本てすごく贅沢をしてる国なんですね。充分過ぎるほど満たされていても
人間の欲望って計り知れなくて、あれもこれも手に入れたいと。もっと美味しいものを食べたいって。
この先、大丈夫なのかな、この国って思います。
日常追われているとつい忘れがちですが、こういう日があることによって少しでも貧困な国のことを
考えられるような人間でありたいと感じました。

AVセンター Tや



0 件のコメント :