2014年10月16日木曜日

今日は何の日 「ウォルト・ディズニー・カンパニー創立日」

お疲れ様です。朝から愛工大の学生さんがアンケート調査、そしてブース内でも何か書きながら調査を
されてらっしゃいます。

さて、本日はMリンことM理子さんより「ウォルト・ディズニー・カンパニー創立日」と。以下M理子さんの解説で・・

※設立は1995年7月28日(創立は1923年事業を開始した日。設立は法人登記をした日)
それにちなんで・・ウォルト・ディズニーがミッキーマウスより前に発案したミッキーの原点ともいえるキャラクターを
ご存じですか?(最近”ツムツム”やTDLでもまた見かけるようになったそうですが・・・)
”オズワルド・ザ・ラッキーラビット”(幸せウサギのオズワルド)
1927年にウォルトが発案し、アニメーションで大活躍したキャラクターだったのですが、配給元だったユニバーサル
ピクチャーズに権利を取られてしまい、そこでミッキーマウスが生まれることになったのだそうです。

AV資料     「世界アニメーション映画史」DV77/569/10  オズワルド君が見れます!
          「ミッキーマウスB&W傑作選」VD77/101/1  ミッキーのデビュー作”蒸気船ウィリー”が収録
                                           されています。

Mリン、AV資料の紹介もありがとうございます
ミッキーの傑作選、レーザーディスクですが、午前中にディズニーの事に詳しい男子学生の利用がありました。

この“ツムツム”って何だろう?って思ってM川さんに聞いたら教えてくれました・・・ゲームのアプリですか
ツムって、積むの事?なんですね?
ひゃ~、もうオバサンついていけへんわ~

AVセンターTや





0 件のコメント :