2015年1月16日金曜日

今日は何の日 「禁酒の日」

おはようございます。雨も上がり明日、明後日のセンター試験もお天気良さげ?と思ったら明日の予報は雨のち晴れと
なっていました。受験生をお持ちのお母様方、心休まる日が早く来ますように・・・

そしてまさにその受験生をお持ちのK上さんより「今日は何の日」
※「囲炉裏の日」・・・語呂合わせ
 「念仏の口開け」・・・年が明けて初めて、仏様を祀って念仏をする日。
 正月の神様(年神様)が念仏が嫌いであるということから、12月16日の「念仏の口止め」からこの日までの正月の間は
 念仏を唱えない。
 「藪入り」・・・昔、商店に奉公している人や、嫁入りした娘が、休みをもらって親元に帰ることができた日。
 この日と7月16日だけ実家に帰ることが許されていた。
 「禁酒の日」・・・1920(大正9)年のこの日、アメリカで禁酒法が実施された。
 清教徒(ピューリタン)の影響が強かったアメリカではアルコールに対する強い批判があり、20世紀初頭までに18の
 州で禁酒法が実施されていたが、これが全国に及んだ。
 飲料用アルコールの製造・販売等が禁止されたが、密造酒による健康問題や、アル・カポネを始めとする密売にかかわる
 ギャングの出現等逆効果を招いたため、1933(昭和8)年2月に廃止された。

図書       「アメリカ禁酒運動の軌跡」253/081
AV資料     「NHK落語名人選  古今亭今輔 (藪入り,もう半分)」AC91/86 カセットテープ

以上、K上さんからでした。
「キンシュの日」と聞いた時、朝からボケてる私は(朝だけでなく一日中ボケていますが)病気の方の「筋腫」だと
思いました(;一_一)
カウンターへは、お酒に関係するものとして「喫煙・飲酒・薬物乱用と健康 」DV49/27/1(中学保険指導用映像教材集)
を出しました。
未成年から飲酒するとロクなことないよ!ということを教える内容ですね。ロクな事どころかアルコール依存症など
自分の身体を害してしまうんだよということですね

AVセンターTや



0 件のコメント :