2015年1月15日木曜日

今日は何の日 「ウィキペディアの日」

おはようございます。外は冷たい雨・・・しかし、ラーコモを見たら朝から学生が多い!来週から試験ですもんね。
AVセンターで映画観てる場合じゃないよ、っつーか、いないです、この時間でブース内が2人って有り得ない
でも良いことです、勉強してくらはいョ、学生は。

今朝はS山さんから、語呂合わせが多いみたいです。
※「手洗いの日」・・・いいて。手が5本指であることから
 「フードドライブの日」・・・いいごはん。家にある缶詰・レトルト食品などの不要な食べ物を集めて食物に困ってる
 家庭に届ける。
 「いい碁の日」「いちごの日」
 「半襟の日」・・・襟を正す正月であり、かつて成人式の日であったことから和装に縁があるこの日を記念日にした。
 「小正月・女正月」・・・7日までの松の内を「大正月」と呼ぶのに対し、15日を「小正月」という。
 松の内に忙しく働いた主婦をねぎらうという意味で「女正月」という地方もある。
 「上元(じょうげん)」・・・この日に小豆粥を食べると一年中災いが避けられる。
 「アダルトの日」・・・各自確認してみて下さい。
 「ウィキペディアの日」・・・2001年のこの日、インターネット百科辞典サイト公開開始。

図書     「Wikipediaをつくったジミーウェールズ」547.8/01132/5 (名公新書)
AV資料   「プロフェッショナル仕事の流儀 ワンクリックで、世界を驚かせ ウェブデザイナー
                              中村勇吾の仕事」DV36/1/5-1

以上、S山さんからでした。毎日本当にいろんな日があるんですね、語呂合わせだけでもよく考えてるなぁと関心
します。
と書いているうちに、だんだんブース内も人が・・でも女子は誰も来なくて・・・男子ばかり。余裕?いや、気分転換?
いや、現実逃避?

AVセンターTや



0 件のコメント :