2015年1月14日水曜日

What day today?「左義長、どんど焼きの日」「タロとジロの日、愛と希望と勇気の日」

おはようございます。どんよりとした寒そうな空、お天気は下り坂、う~ん明日は雨の予報です

今朝はM里さんより「What day today?」。
※「左義長、どんど焼きの日」
 お正月に飾った正月飾りや書き初めを燃やす。おもちを焼いて食べるとカゼをひかないと言われている。

 「タロとジロの日、愛と希望と勇気の日」
 昭和34年のこの日、南極に置き去りにされた南極観測隊の2匹のカラフト犬、タロ、ジロの生存が確認された!

図書      「南極大図鑑」402.9/035 参考図書
AV資料    「南極物語」DV77/178(1983年)

以上M里さんからでした。どんど焼きと書いてあるところに、「こういうお菓子ありますね!¥20 コロコロの
小さいあられのような・・・」と、絵まで詳しく描いてくれてあったのですが、私知らないんですよ~^_^;
もしかして見たらわかるかな~?M里さん、今度買ってきて~、¥20のお菓子!

そして「どんど焼き」や「左義長」という言葉も大人になってから知りました、「左義長」って知ったのつい最近・・・
人の名前かと思いました
地方によっていろんな呼び方があるようですが、じゃあ、子供の頃は「どんど焼き」の事を何て言っていたんだろう?
まだまだ知らないことがた~くさん

AVセンターTや




0 件のコメント :