2014年12月4日木曜日

今日は何の日気になる日 「血清療法の日」「E.T.の日」

お疲れ様です。また雨です、最近多いのでは?

今朝の朝礼はY田さん、お得意の^_^;「今日は何の日気になる」は・・・
※「血清療法の日」・・・1890(明治23)年のこの日、北里柴三郎とエミール・ベーリングが破傷風とジフテリアの
  血清療法の発見を発表。血清療法とは特異抗体を含む免疫血清を患者に注射する治療法で、ベーリングは
  この功績により1901年第1回のノーベル医学生理学賞を受賞している。
  
北里柴三郎:日本の細菌学の父。
          私立伝染病研究所(現在の東京大学医科学研究所)創立者。
          私立北里研究所(現在の学校法人北里研究所:北里大学の母体の創立者)
          慶応義塾大学医学部創立者、テルモ会社設立発起人の一人
          日本初のノーベル賞受賞候補者、日本医師会初代j会長
 
図書      「闘う医魂 小説 北里柴三郎」913.6/0263

「E.T.の日」・・・1982(昭和57)年のこの日、映画『E.T.』が日本で公開された。
          観客は1000万人を突破し、1997年に『もののけ姫』に抜かれるまで最高の配給収入を
          記録していた。E.T.はExtra-Terrestrialの略で「地球外生物」のことである。

AV資料     「E.T.」VD77/86/46  レーザーディスク
以上Y田さんからでした。
Y田さん、AV資料の為に「E.T.の日」もご紹介して下さったのですね、ありがとうございます
そして恒例の(?)Y田さんからの問いかけ^_^;本日は・・・
「皆さん、暑い時と寒い時、どちらがイライラしますか?暑い時はイライラしても寒い時ってイライラしません
よね?」と。
あ~、確かに確かに汗っかきな私なんて、自分の汗に対してイライラしてしまう、あはは
これって歳のせい?ですよね。
Y田さん、お瘠せ過ぎですよ~、もっとふくよかになられたら寒くないかも
  
AVセンターTや




0 件のコメント :