2014年12月26日金曜日

今日は何の日 「日本初のプロ野球誕生の日」

おはようございます。泣いても笑っても今年最後のお仕事日です。そして館内も静かですね。
し、しかし、まだまだやり残したことが・・・
朝礼の締めはS井さんです。

※「徳川家康が生まれた日」・・・天文11年(1542年)12月26日←旧暦(1543年1月31日)
  来年は家康の四百回忌の為、静岡市・浜松市・岡崎市などで1年間「徳川家康公顕彰四百年記念事業」
  が行われます。

  「ボクシングデー(Boxing Day)」・・・クリスマスの翌日で、イギリスなどでの祝日の一つ。クリスマスの翌日に
  プレゼントの入った箱を持って教会へ出かけたイギリスの伝統を受け継いだ日。この日には、郵便配達人、
  ごみ掃除人、使用人などにクリスマスボックスを与える習慣がある。

  「日本初のプロ野球誕生の日」・・・1934年のこの日に読売巨人軍の母体となった、日本初のプロ野球団「大日本
  東京野球倶楽部」が結成された。1931年にアメリカ大リーグが来日し、日本チームと17試合が行われたが全敗
  だった。各球場が連日満員になったため再度大リーグを呼ぶために対戦チーム編成が急務となって結成された
  もので、メンバーは沢村栄治など。
  初渡米した1935年に「東京巨人軍」と改称された。

AV資料        「日本プロ野球史 1」VT78/9/1  βテープ

以上、S井さんからの「今日は何の日」でした。
旧暦の家康の誕生日とはそして来年の四百回忌、家康ゆかりの地での盛大なお祝いごとも楽しみですし、
観光客が大勢集まるといいですね

さて、皆さま、いつも読んで下さりありがとうございました。皆さまからの毎日の「何の日」の紹介で自分自身もすごく
勉強になりました。M川さん、いつもブログにupしてくれてありがとう
また来年もよろしくお願い致します。皆さま良いお年をお迎えください

AVセンターTや



0 件のコメント :