2014年12月1日月曜日

今日は何の日 「武田信玄の誕生日」

お疲れ様です。雨の週明けです。12月でこの暖かさって大丈夫?って思ってしまいますが・・・。

今朝はH本リーダーからの「何の日」です。さて、歴女が選んだのは
※「武田信玄の誕生日」・・・1521年12月1日山梨県甲府市に生まれる。戦国時代あの織田信長でさえ
 「武田軍の強さは天下一」と恐れていたほどで、”甲斐の虎”と呼ばれていた。
~有名な戦い~
 ・上杉謙信との5度にわたる川中島の戦い
 ・徳川家康を破った三方ヶ原の戦い
 京への上洛途中の1573年、持病の悪化により死去、享年53才。
~辞世の句~
『大ていは地に任せて肌骨好し 紅粉を塗らず自ら風流』
解釈:此の世は、世相(世の中の流れ)に任せるものだ。その中で自分を見出し死んで行く。
    見せ掛けで生きてはいけない、生きるのは本音で生きることが一番楽である。

AV資料    「NHK大河ドラマ 武田信玄」VT77/865/1~5  主演 中井貴一

「映画の日」・・・1956年に日本映画連合会が制定。1896年11月25日に神戸市において日本で初めて
映画が一般公開されたのを記念して、キリの良い12月1日とした。

そーそー、H本リーダーは戦国時代がお好きだそうですね

AVセンターTや



0 件のコメント :