2014年11月28日金曜日

今日は何の日 「太平洋記念日」

皆さまへ

 おはようございます。今朝学内でいろいろな種類の鳥の声が聞こえてきました。自然が多い場所
へ来ると、ホッとします

さて今日は「税関記念日」「親鸞忌」「太平洋記念日」をY田さんから紹介していただきました。
※「親鸞忌」・・・浄土真宗開祖・親鸞聖人の忌日(1262(弘長20)年没)。
   「太平洋記念日」・・・1520年11月28日にポルトガルの航海者フェルディナンド・マゼランが後に「マゼラン海峡」と
 命名される南米大陸南端の海峡を通過して太平洋に出たことに由来
 天候が良く平和な日が続いたため、この海をPacific Ocean(平和な・穏やかな大洋=「太平洋」)と名附けた。
 マゼラン自身はフィリピンで原住民に殺されたが、彼の船は初めて世界を一周して帰国し、地球が丸いことを証明した。

図書   「マゼラン最初の世界一周航海」(岩波文庫)081/11/0369
AV資料 「海洋冒険家白石康次郎の挑戦 Over the wave 単独世界一周ヨットレース5oceans 」DV78/36

以上Y田さんからでした。それにしてもY田さん、本当にいいお声です
朝礼の最後にY田さんが「もう12月になりますが、まだ2014年も何が起こるかわかりません!」
と、ちょっと怖い発言でしたが
ま、どんな楽しいことが起きるか、という前向きな気持ちでということだそうです(ヨカッタ)
確かにいつ何が起きてもおかしくない世の中です。10秒先だってわかりゃしない

AVセンターTや



0 件のコメント :