2014年11月25日火曜日

今日は何の日 「『大百科事典』の刊行開始の日」

おはようございます。今朝起きてビックリ!雨だ・・・って別に驚くことではありませんが、まったく予想すら
していなかった事に対しての驚きでした^_^;  お湿りは大事、ということで

今朝はMほなさんからでした。
※「ウッドペッカー誕生日」(H本さんに教えていただきました)・・・ユニバーサル・ピクチャーズのキャラクター。
 初期:血走った目と鋭い歯が特徴。

「出版社、平凡社が『大百科辞典』の刊行を開始した日」
1931年のこと。全28巻で完結しました。平凡社は『別冊太陽』や『東洋文庫』で有名です。
平凡社は下中(しもなか)弥三郎さんにより1941年に創業。今年は100周年目。

図書    『大百科辞典』信夫031/3/1  1931年刊行のものもあり!!
       『舟を編む』913.6/0542   AV資料もあり DV77/834

愛知学院の図書館の所蔵は本当に素晴らしいと改めて思いました。今回の『大百科辞典』も刊行当時の
ものがありました。
1931年は今から83年前。戦争も乗り越えた本。カラー写真のページもありました。荘厳な装幀。
この本と話せたら、何を語ってくれるのでしょうか。学生さんにも伝えたいです。

以上Mほなさんからでした。
戦争を乗り越えた百科辞典。みほなさんがその本に語りかけたら、なんだか話をしてくれそうな
そんな気さえします

AVセンターTや


0 件のコメント :