2014年12月18日木曜日

今日は何の日 「東京駅完成記念日」

おはようございます。名古屋は9年ぶりの大雪車通勤の方は時間が掛ったことと思います。
でも道路は空いていたようで・・その分、地下鉄はいつになく人が多かったです。
夜に凍って明日の朝がまた怖いですね~、気をつけましょう

今日はM理子さんからご紹介の「何の日」は・・・
※「東京駅完成記念日」・・・1914(大正3)年のこの日、東京駅の完成式が行われた。
  1908年から工事が行われ、6年半かけて完成、12月20日に開業し、東海道本線の起点が新橋駅から移された。
  今年で開業100周年ということで、イベントがたくさんあるようですよ。

図書         「赤レンガの東京駅」526.6/02
AV資料       「日本の近代化遺産(3巻)」DV52/7/3

以上Mリンからでした。
東京駅の赤レンガ、モダンで温かみがあって素敵ですね。駅はまさに出会いと別れの場所、毎日ドラマが
生まれそうな所。そんな「駅」って好きなんですよ~、ボーっといろんな人たちを眺めているのが面白いというか
「あー、あんな鞄持ってる」とか「あの人どこへ行くんだろう?」などなど考えるのが・・・あ、要はヒマ人?

AVセンターTや

0 件のコメント :