2014年12月16日火曜日

今日は何の日気になる日 「戦艦大和竣工の日」

お疲れ様です。
雨ですね。。。 そして!
今週の水曜日から木曜日にかけて大寒波が来る予報です
皆さん、車のタイヤは大丈夫ですか?

今日はY田さんより「今日は何の日、気になる日」です。
・「電話操業の日」
 東京市内と横浜市内の間で日本初の電話事業が開始した。

・「紙の日」
 東京・王子の抄紙会社の工場で営業運転を開始した。
 抄紙会社は実業家・澁澤榮一が大蔵省紙幣寮から民間企業として独立させたもので
 王子製紙の前身となった。

・「念仏の口止め」
 正月の神様(年神様)は念仏が嫌いであるとして、この日にその年最後の念仏を行い、
 翌日から1月16日の「念仏の口明け」までは念仏を唱えないという風習。全国的なものではなく
 また、かつて行われていた地方でも現在ではあまり行われていない。

・「戦艦大和竣工の日」
  戦艦大和は1941年この日に竣工し、沈没の1945年4月7日までの約3年4か月の間、
  祖国を守るべく懸命に戦った。

 紹介AV資料   『男たちの大和』 DV77/420、 
            『生存者が語る戦艦大和最期の一日 』 DV55/5

 Y田さん、昨日はPTAの交通安全パトロールだったそうです。
 「皆さん、暗い夜道は気をつけましょう。」というお言葉頂きました
 確かに、夕方5時ですでに暗いですもんね。
 
 AVセンターM里



0 件のコメント :