2014年11月18日火曜日

What day today? 「平安京へ遷都の日」

おはようございます。先ほど愛学のバス停を降りたら、カラッとした風と青空そして雲と遠くの山を
見て、すごく初冬を感じました。あ、晩秋なのでしょうか?どちらにしても今、本当にいい季節ですね

「What day today?」を見たらおわかりのように今日はM里さんでした。

※「土木の日」・・・1879(明治12)年のこの日、土木学会の前身、工学会が設立されたことと、”土”は
            十と一に、”木”は十と八に分かれることから制定された。
            土木技術を知ってもらう目的。

 「平安京へ遷都の日」・・・794年、桓武天皇が長岡京から平安京へ遷都。平安京は現在の京都市中心
                 にあたる東西4.5Km南北5.2Kmの長方形に区画された都。

AV資料        「珠玉の仏教美術」DV18/8/3,4  ~平安時代の文化遺産について~

ということで、今日は土木つながり!!だそうです。あ、確かに
昔覚えましたね~、「泣くよウグイス平安京」。長岡京からわずか10年足らずで遷都、その平安京は
その後1000年以上も都だったって、ものすごいことですよね

AVセンターTや



0 件のコメント :