2014年11月14日金曜日

今日は何の日 「モネの誕生日」

おはようございます。通勤時、冬物のコートが目立ってきました。これからは屋内と屋外、温度調節が難しく
なりますね。あ~、あとマスクをした人達も増えてきました。インフルエンザやノロ、流行が年々早くなるって
どーゆーコト

そして久々に朝礼当番がやってきました。
今日は「クロード・モネの誕生日」。

1840年生まれ。印象派の中で最もよく知られているフランスの画家。「光の画家」とも呼ばれていて、時間や
季節とともに移りゆく光と色彩の変化を生涯にわたり追及した。
「睡蓮」や「ルーアン大聖堂」などの連作作品も多く残されている。
ジヴェルニーにあるモネの庭は、43歳から生涯の半分をこの庭とアトリエのある邸宅で過ごし、創作以外の
時間を庭仕事に充てたといわれる。

AV資料     「オルセー美術館」DV70/3/17
          「日本風の太鼓橋」VT72/22

日本でも印象派の展覧会っていつも人気ですよね。色彩やテーマが日本人好みなのか。それと親日家の画家が
多いというのも親しみやすい理由のひとつなのでしょうか。
入館料がもうちょっとお安いと有難いのですが・・・

AVセンターTや




0 件のコメント :