2014年11月12日水曜日

今日は何の日 「ミヒャエル・エンデの誕生日」

おはようございます。朝からぐずついたお天気ですが、ボツボツとAVブースには学生が入っています。

今日はMほなさんが紹介してくれました「今日は何の日」。

「ミヒャエル・エンデの誕生日」
・1929年11月12日生まれ。ドイツの童話作家。代表作『はてしない物語』、『モモ』始め多数あり。
・1977年は日本へ来日。お能や歌舞伎を鑑賞したり、禅の僧侶と対談したりされています。
 これより前に、ナチスに追われる時代もあったようです。
・『モモ』より、「人間には、時間を感じとるために心というものがある。・・・人間には自分の時間をどうするかは
 自分自身で決めなくてはならない。時間を盗まれないように守ることも自分でやらなければならない。
 (マイスター・ホラーの言葉)
時間とは何かについて、皆様からご意見を伺いました、ありがとうございました。

と、Mほなさんからでした。そして最後に「いつも時間に追われて、以前社長がおっしゃったように、”心を亡くす、
忙しい”ということにならないようにしたいです。」とMほなさん・・・ううっ深い言葉

日頃から「あ~も~、時間がない!」ってすぐ思ってしまう自分を反省です

AV資料   「THE Neverending story 」VT77/369/1、2 は英語版。グローバルの学生さんにぜひ!
        日本語版はなぜか2しかないのです^_^;

尚、エンデ氏は1989年に『はてしない物語』の翻訳者佐藤真理子さんと結婚されていらっしゃり、日本との関わりも
深いのですね。

AVセンターTや



0 件のコメント :