2014年11月10日月曜日

今日は何の日 「トイレの日」

おはようございます。11月も2週目?じゃなかった、えー!?もう3週目~?^_^;

「今日は何の日」はSゅう子さんでした。ではSゅう子さんより・・・なんだかいろいろありますよ、

・一の酉・・・11最初の酉の日、熊手などの縁起物を売る「酉の市」が行われる。
・技能の日・・・労働省(厚生労働省)が1971年に制定。1970年にアジア初の技能五輪が日本で開催された。
・エレベーターの日・・・1890年に日本初の電動エレベーターが公開された。
・トイレの日
・井戸の日             
・いい音、オルゴールの日    ⇒すべて語呂合わせ。 
・ハンドクリームの日・・・こちらも語呂合わせですが、この時期は需要が高まる頃の為なんですね。

図書:「日本の職業教育」、「水洗トイレの産業史」。
AV資料:「プロジェクトX 革命トイレ 市場を制す」VT50/55/6-2

最近はデパートはもちろん、高速のサービスエリアのトイレもすごくキレイになって嬉しいですね。
日本のトイレって素晴らしいですが、あまりいろんな機能はなくても良いのでは・・?

AVセンターTや




0 件のコメント :