2014年10月27日月曜日

今日は何の日 「テディベアーズ デー」

おはようございます。
「今日は何の日」S山さんからのご紹介で、「テディベアーズ デー」、可愛らしい日ですね。
以下ノートより・・・

テディベアの名前の由来となったアメリカ26代大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日にちなんだもの。
ルーズベルト大統領が熊狩りで小熊にとどめの一発を撃つのを拒絶したというエピソードからぬいぐるみが
発売されたそうです。
ルーズベルトの愛称がテディで熊のエピソードから→テディベア。
日露戦争を終結するため、ポーツマス条約を結ばせ、ノーベル平和賞を受賞しているそうです。

AV資料     「歴代アメリカ大統領の軌跡」DV31/9/2
あと図書の紹介もありました。
          「エンデ全集14 テディベアとどうぶつたち」948/017/14

何とも心温まるエピソードから生まれたテディベアだったんですね
人形にしてもぬいぐるみにしても、作った人によって顔の表情が違いますよね、そしてその
製作者のその時の気持ちも表れてくるでしょうから、悲しい気持ちの時に作ったらやっぱり
その人形もそういう顔になってしまうのかなぁ。

AVセンターTや



0 件のコメント :