2014年10月23日木曜日

今日は何の日 「津軽弁の日」

おはようございます。なんだか急に寒くなってまいりました、体調管理お気をつけ下さい。
ところで、暑さに対してと寒さに対してと一体どちらの体調管理が難しいでしょうかねぇ(;一_一)

そして今朝はS井さんよりご紹介「今日は何の日」、あらま~、今朝もいろいろありました
霜降(そうこう:二十四節気のひとつ。露が冷気によって霜となって降る)
電信電話記念日、津軽弁の日、東京五輪の女子バレーボールで日本がソ連を破り金メダルを獲得した日、
中越地震から10年目・・などなど。
ということで「津軽弁の日」に。

AV資料        「津軽じょんがら節」DV77/272

これは1973年日本映画で、なんとキネマ旬報ベストテン第一位になっていますよ。

内容はというと・・「荒々しい冬の日本海を背景に、都会から逃げてきた男女の揺れ動く心のさまを
感情豊かに描き出している。津軽三味線が奏でるやるせない男女の心象風景。」と。

ううっ!哀愁漂う、なんか悲しくなってきた

出演は江波杏子。とっても奇麗なキリリとした女優さん
この名前を聞いて「ああ、はいはい」と思った方、だいたい年代わかっちゃう

AVセンターTや



0 件のコメント :