2014年10月31日金曜日

AVカウンターの折り紙

すこし前から3階AVカウンターの上に、
折り紙が置いてあります。
皆様お気づきになりましたか?


これは学生さんが授業で折ったものだそうで、
その後行き場をなくして、こちらに居候することに。
ちなみにこれ、トランスフォーマーのロボットだそうです。

それにしても気になるのはその授業。
折り紙が完成すれば点がもらえるんです。

その名も
『超難解折り紙で、理論脳を鍛えよう!』


「日本の伝統的遊戯である折り紙は、現代では単に子供の遊びにとどまっていません。
現代の折り紙は、非常に知的パズルとして洗練され、その応用は
人工衛星のアンテナや、数学のトポロジー等にも応用されています。
 現代では、世界60カ国以上で多くの折り紙作家が活躍し、
非常に高度な技術を競っていることは、テレビ等でおなじみでしょう。

 この講義は、そういった折り紙の奥深さを探求し、その楽しさを一緒に楽しみ、
さらに論理的思考を高める授業です。」



・・・なんて奥深い折り紙の世界!
最近の作家さんは、トイレットペーパーで龍を折ったりする!
このロボットもハサミを使ってないんです!\(◎o◎)/



そんな折り紙の世界、AVセンターのTやさんも小さい頃にはまったとか。
折り紙の本がぼろぼろになるまで折りまくったTやさんいわく、
”リロンノウなんてまったく身につかなかったわ~
やっぱりチューリップじゃダメかしらあはは”
・・・なんともTやさんらしいおコトバ。

これが折れればアナタも理論脳!!
たかが折り紙されど折り紙。そんな高度な折り紙体験を、
ぜひあなたの目で感じてください。


0 件のコメント :